開発者見習い@最近はただの日記

絵と音とAndroidアプリがそれなりに製作できるらしい。

3分で学べるプログラミング講座

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

3分x20本程度の動画を通してプログラミングの初歩の初歩を学べる無料学習サイト。

 

導入としては不適切な参考書を手に取るよりも、ずっと良いと思います。心折れずに済むだろうから。

 

htmlとcssを通しで見てみましたが、タグの使い方や意味、注意点の解説に終始するような内容でした。

 

手を動かしながらこのHPで一通り触れてみて、その後参考書なり詳しい学習サイトなりにステップアップすれば、軽い興味からプログラミングを始めた人でも、心折れないで学べるのではないでしょうか。

 

Unityや、iPhoneアプリ製作についての講座もあったりするらしいです。

 

とりあえず私は、友達のアイデアを実現するゲームアプリと、ぱんだのHPを製作することが目下の目標です。その前に仕事に就かないと、そろそろ生命の危機が迫ってるんですけれども…。